とある電気技術者の資格挑戦記

電気、情報系の資格のこと、仕事のこととか

工事担任者試験に向けて

11月28日受験予定の工事担任者試験(総合通信)に向けて勉強を始めました。
この試験、昨年にも申し込んでいましたが、春期(5月)がコロナの影響で中止になり、秋季(11月)は受験できなかったため、ようやく受験できます。


ちなみに、去年と異なる点といえば、資格の名称が一部変更になっており、「AI・DD総合種」だったものが「総合通信」という区分になったことです。何の総合なのか良くわからなかったものが、通信の資格であることが分かるようなった気がします。


参考書はこちらの本です。

工事担任者2021秋総合通信実戦問題 【◆模擬試験問題付き】
工事担任者2021秋総合通信実戦問題 【◆模擬試験問題付き】
リックテレコム

ちなみに紙の本でなく、hontoの電子書籍で購入しました。
理由は、電子書籍のほうが安かったことと、紙の本が何故か大型本サイズで使いにくいと思ったからです。
個人的には勉強は紙の方が慣れ親しんでおり、気軽に書き込めない点は不便だと思いますが、タブレットに入れてどこにでも持ち運べる点は便利です。


電気の基礎を始めたばかりですが、3科目合格を目標に、勉強を進めていきたいと思います。