とある電気技術者の資格挑戦記

電気、情報系の資格のこと、仕事のこととか

情報処理技術者試験(秋季)について

IPAが検討状況を公表

先日、IPAが情報処理技術者試験・安全確保支援士試験の令和2年度秋季の検討状況を公表しました。(→詳細
概ね以下のとおりです。

  • 中止になった春季の試験区分は、10月18日(日)に実施する方向
  • ただし、状況によっては、PM、DB、ES、AU、SCについては、本年11月以降の実施を目指す。
  • ST、SA、NW、SMは、本年11月以降に実施する方向で検討


私が受験予定だったESは、従来春季のみなので今年度は中止かもしれないと思っていましたが、秋季の実施を検討しているとのこと。
ただし、10月18日に実施するか、11月以降になるかは不明確です。
(11月以降だとすると高度区分をまとめて実施になるのでしょうか。)


試験スケジュール

先日申し込んだエネルギー管理士試験と合わせると当面のスケジュールは以下になります。

  •  8月30日 エネルギー管理士試験
  • 10月18日or11月以降 エンベデッドシステムスペシャリスト(※4/19からの振替)
  • 11月22日 工事担任者試験(※5/24からの振替

工事担任者試験の返金手続きをしていなかったので、受けざるを得ないですがスケジュール的にはなかなか厳しいです。ESと工事担任者が同日にならなければよいですが可能性はゼロではありません。
いずれにせよ、状況は刻一刻と変化するので、情報収集をしつつ勉強を継続していきたいです。