とある電気技術者の資格挑戦記

電気、情報系の資格のこと、仕事のこととか

電験受験を見送ります

電験二種一次試験に向けて、勉強を続けていましたが、受験を見送ることにしました。
新型コロナウイルス関係で緊急事態宣言の適用範囲が広がっており、受験する地域も対象となってしまったこと、また職場の方針もあり該当地域へ行くことが困難なためです。
職場で許可を得られれば行けなくもないですが、不要不急でないと言い切れないです。
また、万が一のリスクや、家族・職場等周囲への影響を考えると、不安のほうが大きいというのが本音です。(年齢的にワクチン接種はまだできていません。)


電気技術者試験センターのHPでは、特に中止や延期等の情報はないので、予定通り実施されると思います。(今さら中止や延期の判断はできないというのが実状だと思います)
辛いのは科目免除(R2年度合格の2科目分)が1年分なくなることですが、来年度ラストのチャンスで挑みたいと思います。
正直に言えば、私のような人も少なくないと思うので、自粛による未受験者への科目合格制度の救済措置があるといいのですが。


末筆ながら、受験される方は、体調と感染症対策に充分気をつけて、全力で頑張ってください!