とある電気技術者の資格挑戦記

電気、情報系の資格のこと、仕事のこととか

応用情報技術者試験結果

12/20、令和元年度秋季情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験(FE、SGを除く)の合格発表がありました。


2ヶ月前の試験後のブログにも書きましたが、午後試験の自己採点が合格ラインあるかどうか微妙なところでした。ドキドキしながら自分の受験番号とパスワードを入力すると、、、


午前は自己採点通り、午後は基準点を何とかクリアして、合格できました。
午後の採点結果や配点は公表されないので分かりませんが、部分点に救われた感じでしょうか。
(厳し目自己採点では50点後半だったので…)


情報処理技術者試験は5年前のFEに続いて2回目ですが、FE合格時よりもずっと嬉しいです。
難易度の違いもありますが、FEを受けた時は、IT系の仕事をしていて受かって当たり前という環境にいたからだと思います。


さて、応用情報合格者の特典(?)として、レベル4の高度情報や情報処理安全確保支援士試験の午前Iが2年間の間免除になるそうです。
免除期間を有効に使っていきたいところですが、来年度はエネルギー管理士等の電気系の資格も挑戦していきたいので、悩ましいところです。


来年度の計画はもう少し考えます。