とある電気技術者の資格挑戦記

電気、情報系の資格のこと、仕事のこととか

情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の中止が決定

3月24日、IPAが令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の中止を発表しました。
理由は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためで、代替措置等は今後検討とのことです。
受験者として試験が通常通り開催されるのか心配でしたので、判断が難しい中でも早いタイミングで発表してくれたことは良いことだと思います。


しかし、私をはじめ試験に向けて勉強をしていた人にとっては、やはり残念な気持ちもあります。
秋季も開催される区分ならまだ良いですが、いわゆる高度試験(「プロジェクトマネージャ試験」、「データベーススペシャリスト試験」、「システム監査技術者試験」、そして私の受験する「エンベデッドシステムスペシャリスト試験」)は、春季しか開催されません。さらには午前試験の免除期間も限られているので、1回の試験の重みが違います。状況が状況なので仕方ないと思いますが、やりきれない思いの方もいるでしょう。
免除期間については、高度試験に限らず今回の中止により不利にならないように措置を検討するとのことです。


国家試験の開催にも影響を及ぼしている新型コロナウイルス。
今後どうなっていくのか分かりませんが、少しでも状況が好転することを願います。