とある電気技術者の資格挑戦記

電気、情報系の資格のこと、仕事のこととか

ネットワークスペシャリスト試験

4月18日、情報処理技術者試験・安全確保支援士試験を受験された方、お疲れさまでした。
私は今回、ネットワークスペシャリスト(NW)試験を受験してきました。
情報処理技術者試験は令和元年度秋季のAP受験以来ですので、1年半ぶりとなります。


午前Ⅱ

午前Ⅰは免除でしたので、午前Ⅱからの受験でした。
午前Ⅱですが、過去に出された問題が繰り返し出題されます。
これが分かっており、ネットワークスペシャリストドットコムの過去問道場でしっかり対策していましたので、特に苦戦しませんでした。
80%(25問中20問)の正解でした。


午後Ⅰ

午前Ⅰは3問中2問を選択して解答する方法で、試験時間は90分です。
一通り問題を眺めてから問1と問3を選択。
どうやら問2が難問そうでしたので、この判断は良かったかと思います。
VoIP,QoSあたりは前職で業務経験があるのでアドバンテージがあると思いましたが、スペシャリストを名乗るだけあって難問でした。
午後試験は解答が公開されていないので分かりませんが、感触としてはせいぜい5割という感じでしょうか。


午後Ⅱ

2問中1問を選択して解答する方式で、時間は120分です。
問1から解きましたがいまいち軌道に乗らなかったので30分ほどで問2に切り替えました。
問1よりは食らいつけるかなと思いましたが、午後Ⅰ同様に難しかったです。
こちらも感触としては5割くらいでしょうか。


全体的な感想

高度区分ですので一筋縄では行かないと思っていましたし、午後試験が難関なのは過去問等でも分かっていましたが、やはり難しかったです。
正直、合格は期待できません(おそらく午後Ⅰが基準点に満たないと思います)が、2ヶ月後の結果を待ちたいと思います。