とある電気技術者の資格挑戦記

電気、情報系の資格のこと、仕事のこととか

情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験(10月)の申込受付が開始

IPAが令和2年度10月情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の開催を発表し、受験申し込みを開始しました。


春季に続いて秋季も中止となると丸1年試験が実施できないわけで、何とか実施したい(してほしい)というのは開催者、受験者双方同じだと思います。
私が春季に申込み、中止となったES区分も実施されますが、申込については悩んでいるところです。


新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、早期の受験を迫られていない方につきましては、なるべく今回の受験申込みを自粛していただきますよう、ご協力をお願いします。

「申込に関するお願い」にこんな一文があり、私は現在の業務上に限って言えば、取得に迫られていないためです。

 
一方で、高度区分には午前科目の一部免除があり、期間が限られています。
昨年度秋季のAPに合格しているので、2年間は高度情報の科目Ⅰが免除されますが、今回の試験が無条件でカウントされてしまうとすると受験者としては非常に苦しいです。
自粛をお願いするのであれば自粛者への配慮(難しいのかもしれませんが…)は欲しいところです。

 


このあたりは、秋期試験区分(本年11月以降での実施を検討中)の実施可否が決定次第、公表するとのことですが、申込するかどうかはその内容次第で考えます。