とある電気技術者の資格挑戦記

電気、情報系の資格のこと、仕事のこととか

電験二種申込

令和3年度電気主任技術者試験の受験申込が始まりました。
本年度から申込がマイページから行うようになり、少し時間がかかりましたが、忘れないうちに二種の受験申込を行いました。


昨年度の受験で、一次試験のうち電力・機械科目が合格しているため、理論科目と法規科目の受験になります。
一次試験は何とか突破したいと考えていますが、難関は理論科目でしょうか。
数学から勉強し直したいと思い、こちらの本を手に取りました。


いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版
いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版
電気書院

三角関数とか、大学受験以来のものもあるので懐かしさ半分、すっかり忘れている悔しさ半分で読んでいます。
ちなみに、この本は電子書籍で購入しました。
これまで本は紙派だったのですが、タブレットにダウンロードして、職場に持っていっています。
読書感がなくなかなか慣れませんが、端末にたくさん本を入れられるのは魅力です。


あとは過去問
理論は昨年度購入した2020版で、法規は今年のものを新たに購入しました。

理論の15年間 2020年版 (電験2種一次試験過去問マスタ)
理論の15年間 2020年版 (電験2種一次試験過去問マスタ)
電気書院
2021年版 法規の15年間 (電験2種一次試験過去問マスタ)
2021年版 法規の15年間 (電験2種一次試験過去問マスタ)
電気書院


受験まで3ヶ月ほどですが、毎日少しずつ勉強をしていきたいと思います。