とある電気技術者の資格挑戦記

電気、情報系の資格のこと、仕事のこととか

エネルギー管理士試験申込み

以前から受験したいと考えていたエネルギー管理士試験(電気分野)を申し込みました。


受験の背景

技術職の仕事として庁舎やプラント等の維持管理を行うことがあり、現在私もそういった部署にいるのですが、その中で「省エネルギー」や「温暖化対策」は避けて通れません。この単語が出ると否が応でも仕事をふられる、機電職あるあるではないでしょうか(笑)
逆に言うとそれだけ省エネ関連の知識が求められるということです。仕事にも活かせる資格だと思うので、是非とも取得したいと思っていました。


また、一昨年取得した電験三種からステップアップしたいという気持ちもあります。
いずれは電験二種も受けたいです(ダブル受験も迷いました)が、まずは電験2.5種と称されるエネルギー管理士から取るべきだと思い、今回受験することにしました。


参考書など

電験三種のテキストがあるのでそちらを使用しつつ、総合的な参考書として一冊購入しました。
電気系資格では有名な不動さんの書籍です。

エネルギー管理士試験(電気分野)徹底研究(改訂2版)
エネルギー管理士試験(電気分野)徹底研究(改訂2版)
オーム社


過去問です。

2020年版 エネルギー管理士(電気分野)過去問題集
2020年版 エネルギー管理士(電気分野)過去問題集
オーム社


電験三種と同じく科目合格制度はありますが、受験料が高い(電験三種3回分に匹敵)ので、少ない回数で合格できるよう準備をして臨みたいです。